「上高地の紅葉は綺麗」というお話を伺って、地元民として一度は行ってみないとと思い立ち休みを利用して上高地に行ってきました。

10年近くペーパードライバーだった私としては、とっても怖い道のり(道幅?)ではありましたが、その甲斐あってお天気にも恵まれてとても綺麗な紅葉と山を見る事ができました。

上高地1
 
今年は、冬から春の差が分からないくらいに寒い日の方が多かった長野県ですが、やはり自然にも影響があり例年よりも1週間早く染まっているようで、上高地の見頃も1週間遅かったかなとも感じました。

この日だけなのか。。いつもの光景かは分かりませんが海外の子ども達が遊びに来ていて私が子供の頃に流行った川に石を投げて飛距離を競う遊びをとっても楽しそうにしていて微笑ましく懐かしくもありました。

上高地2

さて、例年よりも1週間早いといわれる紅葉ですが、ホテル周辺も木々によっては終わりが始まっている木々もあり今の季節が寒いぶん冬は暖冬になると思うとありがたいような・・・ドカ雪になる可能性が悲しいような。。なんとも複雑な思いです。

さて、ここで上高地とはまったく関係ないお知らせですが、お手元にございます選べる会員様ご優待券をご活用いただきますとお得にご宿泊いただけますのでぜひご活用くださいませ。

詳しくはホテルまでお気軽にお問い合わせください。

それでは最後に、野性なのにとっても人なれした鳩です。゚(゚^∀^゚)。゚

上高地3

どうでもいいお話にお付き合いいただきありがとうございます。それでは、フロント佐藤でした。


白馬で技術選始まる!!

白馬八方尾根スキー場では、いよいよ第49回全日本技術選手権大会がはじまりました!!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この大会は、 いわゆる「技術選」 といわれており、アルペンレースやモーグル大会とは違った "日本一上手いスキーヤー" を決めるようなところがあり、私のようなヘボスキーヤーが憧れる「神様」のような選手達が集まる大会でもあります。

画像 068

上の写真は開催前の3/5のものですが、ウサギ平正面ゲレンデと呼ばれているところで、既にコースセパレートされているところを夕方滑走させてもらいました。

普段は不整地、つまり "コブ" 斜面なのでイッキに滑り降りるのは難しいところですが、技術選に合わせて整地されており、練習に来ていた選手が気持ちよさそうに滑っているのを見て入ってみたのですが・・・・(写真下)


画像 073

実際は・・・・上級者の強烈なエッジングで硬いバーンがえぐれており、思うようにはいきませんでした。

今回は、丸山貴雄選手による史上初の男子三連覇もかかっており、3/11シャンツェでの決戦が楽しみです。

フロント:西川

めざせ! スキー検定!!

フロントの西川です。

白馬八方尾根スキー場にて第9回スキー検定があり受検してきました。・・・が結果は惨敗!! 

二日ほど前に降った季節はずれの雨に解けた雪は一転固くしまり、ハードパックされたバーンは
強く踏み込めばエッジが抜け、踏ん張って板をおさえるのが精一杯。 さらに不整地種目では、こ
の日は "大壁" ではなく "中壁" と少し斜度はゆるかったものの、岩のように硬くなった巨大な凹
凸は滑るたびカリカリと音を立てながら 並みのスキーを寄せ付けず、 板も吹っ飛ぶ転倒者続出
の "恐怖の壁" と化していました。 オッカねー!!
 
今年の白馬は乾いたパウダーの日が多くゴキゲンで、オフピステ対策が万全だったのに・・・・!?
残念!! 技術の未熟さを思い知らされました。

平日としては比較的多い26名の受検者で、シーズン真っ只中を感じました。とはいうものの、"行
列のできる" 検定では、合計2時間で4本、つまり 一人あたり30分に一回ずつしか滑れない計算
であり、一本 1~2分で終わってしまうことを考えれば、 寒風吹きすさぶなか、他人の滑走をただ
ただ眺め続けた寒~い記憶しか残っていないような・・・・。 それでも4名の合格者があったのは、
あっぱれでした。

IMGP0005.jpg

今まであずみ野温泉で活躍しておりました。左側いしぞねさん 右側たなかさん

春より転勤で軽井沢に移動になりました。みなさん今度は軽井沢でお会いしましょう。



IMGP0008.jpg

上記写真は新入社員の2人
左側 のださん 右側 こやまさん

今年入社できた喜びと、高い志を忘れないで頑張っていく2人です。支配人より訓示がありました。
(君たちはまず、元気良く、明るく、前向きに過ごす姿勢が大切だよ。)

平成生まれ頑張ってください!!



IMGP0001.jpg
そして春から着任した のろさん
箱根からです。 よろしくお願いします。

雪かき作業中

みなさんこんにちは。

全国的に気温が低いようですので、風邪などにはご注意ください。


さて、本日は朝から生憎の雪模様で、ホテル周辺では20センチ程の積雪です。

お足元の悪い中、お越し頂いているお客様に感謝申し上げます。

今、こうしてブログを更新している最中も、外では深々と雪が降っています。

そして、本日のような雪が降ると必ずしなくてはならない事があります。

それは、、、、、、、。

雪かきです。

NEC_0424.jpg

こらっ!! 松浦!!
ポーズとってる場合じゃないぞ!! しっかり雪かきしなさい、、、、、。

NEC_0426.jpg

そんな松浦を横目に、黙々と雪かきをするこの男、、、、。

NEC_0425.jpg

人間除雪者(車)との呼び声も高く、どのスタッフも一目置く存在、、、、。

フロントの田中です。(馬力(人力?)はあるが、燃費がいまいち、、、。)

ちなみにこの田中、本日2度目の除雪出動となっています。

明日の朝も雪かきかなぁ~。

皆様のご来館をお待ちしております。


 | BLOG TOP |  NEXT»»