あずみ野温泉ホテル、レストランの石曽根です。
大きな台風が通り過ぎましたね・・・
なにも3連休に合わせてこなくてもいいのに・・・と恨めしく空を見上げておりました。
幸いこのあたりは、周囲を山に囲まれている関係上、あまり大きな被害などはなかったように思います。
ただ、本日お越しいただいたあるお客様のお話では、
「家が揺れるほどの風だった」
と伺い、改めて自然の脅威を感じた次第です。
天候には逆らえないとはいえ、もう台風は来てほしくないですね…

話は変わりますが、暑い夏が過ぎ、いよいよ秋らしくなってまいりましたね。
人それぞれ、いろいろな「秋」があるかと思います。
読書、スポーツ、芸術、などなど・・・
私は断!然! 「食欲」です(笑)
お腹周りは大変気になりますが(苦笑)、それでもやはりおいしいものに目がいってしまいます。
そして。
おいしいものには、おいしいお酒。
自他共に認める(笑)大の酒好きである私がおすすめしたい日本酒をご案内いたします。
それがこちら。
その名も「大信州ひやおろし」
大信州ひやおろし

「ひやおろし」とは、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されるお酒のことです。
夏を越えたことで熟成し、まろやかになったお酒は秋の味覚と相性抜群です。
数多くあるひやおろしの中で、特におすすめしたいのがこの大信州です。
もともと私、地酒の中でも大信州が一番と言っていいほど好きなのですが、
その中でもこのひやおろしは円熟味を増し、よりまろやかになっており、もうホント、グラスを傾ける手が止まりません・・・(苦笑)
日本酒好きな方はぜひ。

近々当館のレストランにも入荷します。
グラス(1合) 1,200円(税別)

秋の味覚の代表格である松茸も徐々にではありますが地元の直売所などにも並んできているようです。
ぜひ、ぜひ秋の味覚とこのお酒を楽しみに、あずみ野温泉ホテルにお越しください。
お越しをお待ちいたしております。

 | BLOG TOP |