食欲の秋に

ひと雨ごとに秋の気配が深まるこのごろ、ここ安曇野もそろそろコートが必要な季節となりました

秋と言えば、スポーツ・読書・行楽と楽しみは様々ありますが、やはり一番は“食欲の秋”でしょうか? 

買い物に出かけると、ついつい美味しそうな旬の果物に手が伸びてしまいます

この秋、何度も食べたのが “ながのパープル” という葡萄です

yjimage.jpg

味は巨峰みたいで、何と言っても皮ごと食べられるのが気に入りました
最近は、野菜や果物を皮ごと食べた方が栄養が取れると言われているので、ピッタリな葡萄です。
旬の時期は10月中旬までなので、そろそろ終わりでしょうか

これからは、柿やりんごが美味しくなります

yjimagekaki.jpg

柿は二日酔いに効果があるってご存知ですか
柿の渋みの素であるタンニンが、アルコールの分解を早める力があるからだそうです。
それだけでなく頭痛を和らげたり利尿を促す効果もあるそうで、二日酔い解消に柿は本当に効果があるのだとか。
秋の夜長に美味しいお酒を飲み過ぎた朝には、柿をぜひ召しあがてみて下さい。

そしてこれからの旬は、何といっても“りんご”でしょう

今の時期にオススメは“シナノスイート

”甘くてシャキシャキとした食感が特徴で、長野県を代表する品種の1つです。
ジューシーさと濃厚な甘味が人気のりんごです。
旬の時期は11月上旬頃まで。

そして、11月からはいよいよ “サンふじ” の季節です。

4.jpg


甘味・酸味・歯ごたえの三拍子が揃った人気の品種で、蜜が入りやすく、果汁もたっぷり
お歳暮など、贈答品にも重宝しますね

旬の時期は11月上旬から12月上旬頃までです。
今から、11月下旬頃までは、ホテルから車で20分ほどの場所でりんご狩りもお楽しみ頂けます。

ぜひ、食欲の秋を楽しみに、あずみ野温泉ホテルへお越しください。

松澤でした。

 | BLOG TOP |