あずみ野散歩♯100

ダイヤモンドあずみ野温泉ホテル レストランの遠藤です。
安曇野の魅力を不定期便にてお知らせ致します。
今回のテーマは

「安曇野神竹灯」

さて、神竹灯って なんて読むの・・・
正解は 「かみあかり」 と読みます。

で、神竹灯って何
それは、1500本の竹灯籠にともされた明かりを楽しむイベント
今年から始まったばかり、行われたのは1月27~29日
ホテルから歩いて2.3分の 「鐘の鳴る丘集会場広場」 すぐそばです。

始まった敬意は、安曇野市穂高駅すぐ近くの「穂高神社」 皆様もご存知ですね。
この 「穂高神社」 に祭られる 「穂高見神」 と大分県竹田市の祖母山に祭られる 「豊玉姫」 が弟姉の関係であることから、姉から弟への 「贈り物」 として現地カから譲り受けた竹灯籠を使用しイベントにしたのです。
竹田市では、竹林が多く竹灯籠のイベントは何年も続き多くの来場者がいるそうです。

ん・・・
ん・・・
ん・・・

あやかりイベント・・・

理由はどうであれ
幻想的な一枚をどうぞ


 

  

     

      

         





IMG_0570.jpg

ど~ですか
なかなか 想像以上に素敵です。
撮影をしたのは、支配人の萩原です。 撮影の腕がぐぅ~です。

実際のところ私は見ていません。
どうしてか
それは、通常は夜は営業していないホテルのレストラン
「リゾートカフェ」 を特別に
あやかり営業していたためです。
IMG_0578.jpg
この中に私はいました。

3日間の神竹灯イベントは28日は雪に為に中止となりましたが、29日はホテルの前の道路が大渋滞するほどの賑わいぶりでした。
どうか、来年も行われることを祈ります。
今年の開催はお客様に告知は出来ませんでしたが、来年行われるようなら早めに告知いたします。
行かれたお客様は大変感動していましたよ。

さてさて、私のブログも100回目となりました。
これからもがんばりまぁ~す。 すみません・・・ちょっと軽すぎました。
200回目指してがんばりまぁ~す。 あまり変わりなし

 | BLOG TOP |