おまかせレポート

みなさまこんばんは  フロント 野呂 です

お待ちかねのゲレンデレポート第3弾
今回は【善光寺の奥座敷ちょっと足を延ばせばパワースポット】です。

意味が分かりませんね~(あずみ野温泉からちょっと距離はありますがいいところあるよって事です)

今回、足を延ばした場所は信州パワースポットランキングでも常に上位の人気スポットの名所戸隠神社
と長野市民には数多の中でも穴場的存在でファミリーや初心者~上級者まで幅広く楽しめる広大な
ゲレンデが特徴の戸隠スキー場に行ってきました。パワー満タンが目的です


あずみ野温泉から善光寺の横をぬけ七曲からバードラインを走ること2時間弱でこの信州の
パワースポットに辿りつけます。(信濃町ICから県道36号線で30分のルートもおすすめ)
戸隠2__夏場ですと鬼無里からのルートもおすすめ
この時期は周辺までやってくる方々はスキー場へ向かうためこの厳粛な境内は静まり返り
長い年月を経た歴史深さを感じる時間を過ごせます  願い事も聞いてくれそ~やし~


戸隠の中心となる中社にある 戸隠3本杉 ご覧の通りの大迫力です
戸隠1__
       戸隠3__
  パワースポットは真ん中の杉に触れるのだそうです
この中社周辺には数多のお蕎麦屋さんが軒を連ねるかの様に揃っております。
以前よりあずみ野温泉にお越しのお客様から各々のお気に入りを伺っていましたが
何処に入ろうか迷ってしまいます。「いつも行くときは、はしご蕎麦なんだよ」なんてお話も納得です。


RIMG0385.jpg←JRのCMなどでもお馴染みのこちら(初夏の写真)
戸隠奥社の杉並木は吉永さゆりさんのCMによりパワースポットのブームに火をつけたといわれる場所です。
もし冬に行く場合は長靴必須ですよ2キロほどの行程はさも修行してるかのようだとも




で15分程でゲレンデまでもあっというまに着きます。
戸隠5__
リフトがゲレンデに近づくほどに壁のような斜面に怖気づいてしまう上級者コースです。
この日はこころなしか上級者の割合が多くない というほどに多くの美しいシュプールを見かけました。
時間が経つほどにあの急斜面を何事もなく滑り降りてくるだけに納得しました
広大なゲレンデだけに林間コースも楽しいし、ゲレンデ中頃にあるお洒落なカフェは
暖かな雰囲気と美味しい自家製ケーキなど休憩も満足度高しでした。

景観も非常に美しくこの時期の醍醐味である大パノラマを満喫できるのです。
戸隠4__


数回チャレンジ後にひっそりと上級者ゲレンデを離れ、山々を眺め、癒される一日でした



 | BLOG TOP |