こんにちは。
レストランの山本です。

私事ですが、先日の休館期間中に佐久市にある臼田スタードームというところで『オリオン大星雲の写真を撮ろう!』というイベントに参加してきました

すっごく巨大な望遠鏡に一眼レフをセットして、シャッターが切られるまで待つことおよそ5分。。。
(本来なら30分とか待つらしいですが、今回は体験イベントということで短かったです)

昼間は暖かくなってきたとはいえ待っているあいだは寒くて寒くてシャッター音が待ち遠しかったですが、このたった5分のあいだに2回も流れ星を見れました(´∀`*)

そして、『カシャッ!』と響いてカメラがノイズ調整をしてくれるのを待つと・・・

期待通りのオリオン大星雲が!!

撮影前は少し雲がかかっていたので不安だったのですが、ちゃんとキレイに撮れたうえに衛星(の軌道)までしっかり写っていて感動でした!


でも、皆さん。
佐久市まで行かなくても、ここ安曇野でも同じくらい綺麗な星空が見れます!
当ホテル近辺は特に街灯りからも遠いので、晴れた日の夜には是非、外へ出て空を見上げてみてください。
肉眼でもちゃんと「オリオン大星雲」や「すばる」なんかが確認できますよ(^ω^)

 | BLOG TOP |