あずみ野菜園作業日記

あずみ野温泉ホテル、レストランの石曽根です。
だんだんと日中の気温が上がり始めましたね。
ここ安曇野は、日中は25℃に迫るほどの気温ですが、朝晩は急激に気温が下がります。
私事ですが、まだまだ私の部屋ではこたつが活躍しております…
ですが、気候的には今が一番いいのではないかと思います。
また、田んぼにも水が引かれ、残雪の北アルプスが田んぼの水面に移って何とも素敵な景色が見られます。
ご家族、お友達お誘いの上ぜひあずみ野まで足をお運びください。

さて、話は変わりまして…
このブログでも何度も紹介しておりますが、当ホテルでは菜園を行っております。
今日はその作業日記を綴りたいと思います。
前回菜園を訪れてからおよそ2週間ほど経ち、ジャガイモがだいぶ芽吹いてきました。
しかし同時に…草も…(苦笑)
作業前
でも、作物が少しずつ成長しているのはなんだかうれしいです。
今回は、新しく色々な作物を植え、このジャガイモ周辺の草を退治しました。
まず、植える作業から…
下の写真がその「苗たち」です。
苗たち①

苗たち②
トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、カラシ。
さまざまな種類の作物に挑戦します。
下の写真が作業風景…↓
作業風景1

作業風景2

みんな一生懸命です。
およそ1時間ほどかけて…すべての作物が植え終わりました。
植えました③

植えました②
いやぁ、いい汗かいた。
農業っていいですね(笑)
少し休憩した後、冒頭のジャガイモの草を耕運機でとりました。
土も柔らかくなって、一石二鳥
耕運機
これから先しばらくは草との戦いになります(笑)。
定期的に訪れて草退治をしたいと思います。

まだ植えたばかりですが、収穫が楽しみです。
ホテルの食事にも並ぶであろうこの野菜たちの成長をぜひお楽しみに!!

 | BLOG TOP |