みなさまこんばんは

本日は、植松先生と歩く紅葉ハイキングが行われました。
目指すは南です。
朝方は雲に覆われた空を眺め、どんな一日になるものかと思っていましたが、
美しい紅葉がひろがっていました。
RIMG1598.jpg
RIMG1630.jpg
目指していたのはこちら
RIMG1581.jpg
赤沢森林鉄道です。
木曽5木自然林の中を、トロッコ列車に乗車して遊歩道を散策しようという行程です。
このマイナスイオンどばどばの自然林は何度いってもこころ穏やかになります。


そんなこんな赤沢森林鉄道ですが、ナント本日車両故障のため運行中止に
RIMG1618.jpg
RIMG1620.jpg

おろおろするものの植松先生の解説しながら歩きましょう
RIMG1616.jpg
という声に皆様笑顔になりハイキングスタート
やはり、先生のウィットに富んだ、花や木、山の解説は楽しく学べます。
RIMG1588.jpg
RIMG1582.jpg

言葉遣いもウィットってあるよね~って感心。
谷あいの厳しい環境の木曽地域の歴史を聞くと、さらに
御岳の風評被害に悩まされながらもがんばる木曽・御岳を応援したくなります。
RIMG1600.jpg
RIMG1596.jpg
遊歩道はとても良く整備されており、水の美しさもあいまって
ゆっくり見とれながら楽しみたくなる時間です。
RIMG1608.jpg
RIMG1613.jpg

川端にてお弁当をひろげてランチも楽しかった。
雲ひとつ無い空の下で食べるお弁当はなんて素敵なんでしょうか。
RIMG1612.jpg


RIMG1627.jpg
かえりには、御岳の見える道の駅「木曽福島道の駅」にたちより、
いまだに、水蒸気を噴き上げる御岳の姿を眺めて参りました。

今回噴火があったあといろいろ事情を確認して先生とも打ち合わせする上で
「風評被害に悩まされている地域のかたの少しでも応援しよう。」と催行したのですが、
御岳の一部地域以外では支障がないそうで、元気にがんばっていらっしゃいました。

帰館後のおまけ座学会もおもしろ情報がポンポン。
RIMG1631.jpg
昨年ミステリツアで行った開田高原や奈良井宿・馬籠宿・妻籠宿の歴史ある宿場街など
紅葉はちょうど見ごろを迎えるところなので、おすすめです。



フロント 野呂でした。RIMG1610.jpg






楽しい一日でした。ご参加のみなさま木曽5木はちゃんと言えるようになりましたか?












RIMG1591.jpgひのき

RIMG1592.jpgあすなろ

RIMG1594.jpgさわらっ

RIMG1593.jpgネズコ

RIMG1590.jpgコウヤマキ~




ですよっ!
夏の森林浴もおすすめっです。

 | BLOG TOP |