春がきた!!

こんにちわ

先日のお休みは、とっても良い天気に恵まれたのもあり山菜を採りにいかなければならないと、へんな使命感に駆られ山菜を求めて、近所へドライブに出かけました。

車を走らせてすぐに見つけたのは、春一番の味を楽しませてくれるこの子。
ふきのとう
 そう!おなじみの蕗の薹です。食べ方としては、蕗味噌、天ぷらが一般的ですが他にも酢の物やお浸しも美味しくいただけるのでお勧めです。

そして、その近くには春の七草の一つでもある「なずな」がありました。
「なずな」は、七草粥やお浸しのイメージが強いのですが、ごま味噌和え、煮物、炊き込みご飯と用途はとても広いのです。

その「なずな」のそばに、さらに春の訪れが可愛らしく顔を出していまして、とても嬉しくなったのですが意外と知られていない
山菜の一つ「ノカンゾウ」
ノカンゾウ
漢方によく使われている山菜ですが、癖が無いのでとても食べ易い山菜の一つでもあります。
こちらは、酢味噌和え、胡麻和え、お浸し、卵焼きなど幅広く使えます。

ただし、食べごろは今くらいの季節の1週間程度なのでタイミングを外すとスジが多く食べづらくなります。
ナズナとノカンゾウは、蕗の薹に続き春の訪れを感じさせてくれます。
ナズナとノカンゾウ

なんだか画像のサイズが大きいと思われるかもしれませんが、春の喜びを声を大にして叫びたく画像で表現してみました

春の喜びが長くなりましたが、春といえばお花見の季節到来でもあります。
すでにお手元にご案内が届いているころかと思いますが、今年の長野は7年に一度の善光寺御開帳があります。
ツアー会社主催のホテル発着善光寺御開帳ツアーも用意しています。

また、4月20日には安曇野花巡りツアーもご用意しておりますので是非、安曇野へお出かけくださいませ

春といったら福寿草
siki20hana20hukujyusou20111.jpg

そして、千曲市では4月1日よりあんずの花も見られます。
あんず


 | BLOG TOP |