芽吹きの春

先週はずっと暖かい日が続き、いよいよ春かなぁ・・・と思っていたのですが・・・
・・・
・・・
今週に入り、冬に逆戻りしてしまったような気候になりました。
今朝のあずみ野は、まさかの雪・・・!
まぁ、積もるところまではいかず、辺りがうっすら白くなる程度でした。
都心でも降雪があったようですね。
とは言え、4月に雪と言うのは、ここ長野県ではあまり珍しいことでもないようで・・・
よく、入学式などのようなイベントがあるような時に、狙ったかのように雪が降ったりすることもあります。
空が祝福してくれている・・・と思いたいですね(笑)

お花の話題を書こうかと、ホテルの裏の桜の木を撮影してみたのですが・・・
裏の桜_0155
曇り空のため、あまりきれいに写っていなくて申し訳ございません。
だいぶ芽吹いてはきましたが、まだまだ咲くところまではいかないようです。
近隣では、松本城が見ごろを迎えており、夜はライトアップなどもしております。
安曇野市内は・・・もう少しかかりそうですね。
本日は全国的に寒く、ここ安曇野市も冷え込んでおりますが、
明日以降は、朝晩は冷えますが日中はだいぶ暖かさを取り戻して参ります。
お住まいの地域で桜は終わってしまったよ、と言うお客様、
ぜひ2度目のお花見に安曇野までお越し下さい。
春の訪れを感じる花の数々と温かい温泉、そして春の味覚で皆様をおもてなし致します。

 先の記事でわさびの花の天ぷらのご紹介を致しました。
今も販売を行っておりますが、4月第3週前後で終了を迎えます。
その後はいよいよ春の山菜の登場です。
こごみやタラノメ、フキノトウなどがどんどん出て参ります。
花を見て春を目で楽しみ、山菜で味覚も春を楽しみましょう。
来週辺りは安曇野周辺も桜が楽しめるかもしれません。
ぜひ皆様あずみ野に足をお運び下さい。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
以上、調理部市川でした。

 | BLOG TOP |