けんか・・・

けんか…  と言えば喧嘩痛たたた~あ

ではなく献花・?・・でも無く

     今日お話は県花の…うう^ん その県花でもありません。(長野県の県花は“りんどう”です)

長野県民なら 誰もが歌えると とあるテレビ局で話題になった 
                           長野県の県歌「信濃の国」のお話しです。

お仕事が早番の日は 6時前に家を出てくるのですが 車に乗ってラジオをつけると地元FMラジオから

信濃の国が流れてきます。

すると ハンドルを握りながら

幼いころから慣れ親しみ、身体に染み込んで入るというか…なんと言えばよいのか  


し~なの~の国は歌っているのでございます(恥ずかし

その日は一日頭の中に信濃の しなのの シナノノ…国が~渦巻来ます。

そしてそして 私は根っからの信州人なんだと思うのです(笑)


                          信濃の国
     信濃の国は十州に境連ぬる国にして   聳ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し
     松本 伊那 佐久 善光寺 四つの平は肥沃の地  海こそなけれ 物さわに 
     万ず足らわぬ事ぞなき
                                         (信濃の国 1番)

歌詞の中の善光寺平は今の長野市です。 長野市といえば善光寺 善光寺といえば御開帳です。
その御開帳も今月いっぱいです。この機会にぜひ御参拝下さいませ。
      ホテルバラ園1
            
                        バラ祭りのご案内 


            「一本木公園バラ祭り」      5月30日(土)~6月21日(日)迄  中野市
            「豊科近代美術館バラ祭り」   5月30日(土)~6月 7日(日)迄  安曇野市
            「ダイヤモンドあずみ野温泉ホテル」   只今準備中…   

 安曇野の里は 信濃の国の真ん中松本市のお隣にあります。料理長の心のこもったお料理と
 ほっこりした温泉の湯が自慢です。何するでもなくのんびり過ごされませんか。
            
  追伸  
  信濃の国は 長野県民でも歌えない世代が生まれてきています。
  時代の流れでしょうか…    ちょこっと寂しい 小松がご案内いたしました。。           

 | BLOG TOP |