あずみ野温泉ホテル、フロントの石曽根です。
ブログではだいぶご無沙汰してしまいました。
まぁなんとか元気でやっております笑。

 さて、タイトルにあります通り、今回は栂池自然園へハイキングに行ってまいりました。
今回のご参加は12名様。
朝起きたときにはやや強い風が吹いており、天候が心配されましたが、
雲は多いですが青空もよく見え、日差しが少ない分、「これはむしろ絶好のハイキング日和ではないか」
と思えるほどでした。

 まずは途中の白馬道の駅でトイレ休憩。
到着が9時ちょっと前だったのでお店はまだ開いていませんでしたが、無理を言ってお店を開けてもらい、
お土産を少し購入。
帰りにもう一回寄ることにして、白馬道の駅を出発。
道の駅にはこんな建物もありました。
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
白馬道の駅から少しバスを走らせ、栂池高原に到着。
その後、ゴンドラに乗ります。
ゴンドラの風景がこちら(撮影者の腕が悪くて申し訳ございません)↓
IMG_0634.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg
ゴンドラを降り、遊歩道を歩いてロープウェイ乗り場へ。
IMG_0646.jpg
その後、ロープウェイを乗り、いよいよ栂池自然園へ。
IMG_0648.jpg
自然園の中はたくさんのお花でいっぱい。
ミズバショウも終わりかけでしたがしっかり花を見せてくれました。
その他にもいろんなお花が…↓
IMG_0660.jpg
IMG_0663.jpg
IMG_0657.jpg
IMG_0669.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0675.jpg
お天気は山に近いということもあり今一つでしたが、
むしろ日差しが強くなかったので歩きやすい気候でした。
天候はこんな感じ↓
IMG_0676.jpg
山はあまり見えなかったですが、残雪があったりして足元があまりよくなかったこともあり、
あまり上を見ていませんでした(苦笑)。
今回ご参加いただいた皆様の後姿を…↓
IMG_0682.jpg
段差があったり、残雪があったり、足場があまりよくなかったりと、少し大変ではありましたが、
皆様栂池の大自然ときれいな空気を堪能されておりました。
 程よい疲れでバスの車内ではついウトウトと・・・(苦笑)

 私自身、本格的なハイキングに同行するのは初めての経験で、むしろお客様にいろいろ教えてもらうことの方が多いですが、
今回は本当にいろいろと勉強になりました。
次のハイキングのイベントに今回の反省を生かし、改善して行こうと思いました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
また、本当にありがとうございました。
次回のハイキングは紅葉真っ只中の10月を予定しております。
またご案内申し上げますので、その際はぜひご参加お待ちしております。
(千畳敷カール、上高地などを計画しております)
・・・長文、失礼致しました。

 | BLOG TOP |