お月見いたしませう♪

コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが 皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

すっかり秋色の あずみ野です。本日は生憎の雨模様・・・
秋の晴天は、青い色が濃くとてもキレイなのですが 時には しっとりとした雨の日も良いものですね。
葉の緑が濃く瑞々しく目に写ります

古来、秋は空が澄み渡り月が明るく美しいとされた季節のです
そのため1,200年も前の平安時代から、十五夜には 「観月の宴」  が開催されていた様です。江戸時代になると、観月の宴と秋の収穫を感謝する祭事が合わさり世の中に広まって現在の 「お月見」というスタイルになった様です。

さて今年2015年の 中秋の名月でございますが 9月27日(日) です。

月見団子を食べるも良し・・・ススキを飾るも良し・・・でございます
ちなみに お団子は十五夜ですので 「15個」 。1段目に9個 2段目に4個 3段目に2個 の順で
ピラミッドの様にします。
ススキは稲穂に似ている事から飾りとして使われる様になったそうですよ。

そんな 中秋の名月
乙に楽しめる宴が 松本城 で行われます。

                      ~第16回 国宝松本城 月見の宴 ~

松本城の天守閣に『月見櫓』という場所があり 昔はそこで月見の宴を行ったとされています。
その『月見櫓』で、フルートや雅楽が演奏されます。歴史に思いを馳せながら秋の月見を楽しむのは
いかがでしょうか

☆開催期間☆2015年9月23日(水・祝)~28日(月)
☆開催時間☆17:30~20:10☆
☆会場☆国宝松本城本丸庭園
*お問い合わせ先*松本城管理事務所 

昨年 訪れた際には ライトアップされた松本城が大変 凛々しく
雅楽の演奏に うっとり… とした記憶がございます。
そして やはり私は 「花より団子」 ならぬ 「月見より団子」・・・でした
野外生け花も見事でしたよ
日本の良さを改めて感じる事のできた素敵な時間となりました!

松本城まではホテルから車で50分程です
鑑賞無料ですが 一見の価値有り だと思います 
                        フロント  駒形 でございました。

 

 | BLOG TOP |