あずみ野温泉ホテル、フロントの石曽根です。
 本日は、お客様と一緒に千畳敷カールへ行って参りました。
 ホテルを8時頃に出発し、安曇野インターチェンジから高速道路に乗り、岡谷JCTを経由して駒ヶ根へ。
 朝は曇りがちで天候が心配されておりましたが、
現地に着いたら抜けるような青空が出迎えてくれました。
 ちなみにこちらはロープウェー乗り場の写真↓
IMG_0979.jpg

 到着したのは10時前後でしたが、すでにたくさんの人が・・・。
ロープウェーに乗るのに、まさかの1時間待ち・・・。
ハイシーズンの千畳敷カールはロープウェーに乗るのに時間がかかる、というのは聞いてはおりましたが・・・
しらび平のバス停で1時間待つことになりました。
ロープウェー待ちの列↓
IMG_0980.jpg

 のんびり1時間待った後、いよいよロープウェーに乗って千畳敷カールへ・・・!
ロープウェー内からいくつか写真を撮りました。
撮影者が下手で色々写ってしまっていますがご容赦ください・・・
IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

ロープウェーで一気に上がっていくわけですが、途中の紅葉の美しいこと・・・!
ロープウェーに乗っていた方々も口々に歓声を上げていらっしゃいました。
・・・窓際ではなく後方から撮っていたので、いろいろ写り込んですみません・・・

到着後、私たちの目の前には息をのむ景色が・・・
IMG_0987.jpg

IMG_0989_20151005181720cc6.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_0994.jpg

今年の紅葉は例年より1週間ほど早いとの事で、一番の目的の千畳敷カールは紅葉はほぼ終わりでした。
しかし、それを補って余りある青空と花崗岩のコントラスト!!
見事と言うより他無く、しばらく立ち尽くすほどでした。
その見事な景色を見ながらお弁当を食べ、ガイドの植松先生の豊富な知識に耳を傾け、
遊歩道をぐるっと周って戻ってきました。
帰りは、混み合うほんの少し手前でロープウェーの整理券を手に入れ、
わずか15分待ちで帰りのロープウェーに乗り(ガイドの方曰く、奇跡とおっしゃっていました)、
そのままほとんど待たずにしらび平からのバスで一般車の駐車場まで戻り、
高速道路を経由してホテルまで戻ってまいりました。

 ちなみに、ホテル近辺の紅葉は・・・例年より1週間くらい早いと予想すると、およそ10月下旬くらいには
見頃を迎えるのでは・・・(あくまで個人的見解ですすみません)と思います。

 10月の後半、平日、週末ともお部屋の空きがございます。
ホテルでも、秋の味覚たっぷりのお食事をご用意しております。
 ぜひ秋の旅行先の候補にあずみ野をご検討ください。
お越しをお待ちいたしております。

 | BLOG TOP |