ダイヤモンドあずみ野温泉ホテル、フロントの石曽根です。

先日の9月11日の日曜日に、日本一星空がきれいな場所と言われる阿智村に行って参りました。
当日のお天気は・・・なんと朝から曇り・・・
・・・
・・・
・・・
自然と気持ちが沈んでいきます。
実は、前回7月にも同じツアーをいたしましたが、お天気が悪く、ほとんど星が見えずじまい・・・
・・・
・・・
・・・
うわぁぁぁぁぁぁ!
と、叫びだしたくなる気持ちを抑えつつ参加の皆様をお出迎え。
15:00にホテルを出発し、会場近くのホテルで夕食。
バイキングでした。
画像 002
オープンキッチンでライブクッキングをしており、いろいろな料理が次々と並べられております。画像 006
デザートもおいしそー!
・・・
しかし気になるのは雲行き・・・
・・・
・・・
どんより・・・。
今回も難しいかな・・・と若干あきらめつつ、いよいよ会場、ヘブンスそのはらへ。

画像 009
こんな素敵な看板が。
ロープウェーに15分ほど乗り、いよいよ頂上へ。
・・・
ここから奇跡が起きます。
ロープウェーに乗っている間、少しずつではありますが雲が薄くなってきていました。
「・・・少しでも良いから見られれば・・・」
そう願いつつロープウェーを降りると、
画像 008
こんなスライドがお出迎え。
もう、あとは星空が見えるのを願うだけ・・・
刻一刻と消灯時間が迫ります。
19:45に周囲の電灯を消すのですが、そのときにどれだけ見ることができるか・・・
祈る思いで空を見上げます。
そして・・・

カウントダウンの後、電気がいっせいに消えると、
なんと無数の星空が迎えてくれているではありませんか!!!
周りのお客様からも大歓声が上がります。
よかった、本当によかった・・・
まさに奇跡。
電気が消灯している19:45から30分の間に、雲はどんどん少なくなり、よりはっきりと星が見えるようになりました。
天の川や織姫、彦星などの星座の説明や土星や火星などの惑星までもがはっきり見え、
吸い込まれるような本当に素敵な星空でした。
ホテルからは24名のお客様が参加されましたが、皆様大変喜んでおられ、お連れして良かったな・・・と嬉しく思いました。

写真は・・・
消灯時間中はライトをまったく点けてはいけなかったため、デジカメの電源も入れることができませんでした。
そのため、本当に申し訳ございませんが写真はございません。
きれいな星空をどうしても見たい方は・・・
もう行くしかありませんね!笑
「阿智村 ナイトツアー」で検索しますと色々な情報がご覧いただけますヨ。

次回のツアーは10月23日(日)、新穂高に紅葉を見に行きます!
まだ空いてますのでぜひご検討ください!!!

 | BLOG TOP |