桜の便り

あずみ野温泉ホテル、フロントの石曽根です。
お久しぶりのブログとなりました。
冬の間、何をしていたかと言いますと…
・・・寒いので冬眠を・・・
ではなくて。
本拠地のあずみ野を離れ、11月、1月、2月、3月と下呂温泉ソサエティにお手伝いに行っておりました。
下呂温泉ソサエティは私が入社間もない頃一度お手伝いに行ってそれ以来でした。
(かれこれ13年ぶりに下呂にお邪魔しました)
様々な業務を教わり、また一ついい経験になった冬でした。
下呂温泉ソサエティの皆さん、どうもありがとうございました。また行きます!
・・・私信みたくなってしまいましたすみません。

 さて、前置きが長くなりましたが、つい先日ようやくこの長野県も桜の開花が宣言されました。
(国宝松本城や、高遠の桜も開花が宣言されています)
宣言された直後に雪が降ったり急に寒くなったりで桜も縮こまっておりましたが、
本日は松本市で日中の気温が約20℃と、半袖でもよさそうな陽気でした。
桜も一気に花開いたかな、と、今日は休憩時間を利用して松本城に行ってみました。
ホテルを出る前に同僚から、「おとといは2分咲きくらいだった」という話を聞いていたので、
まだまだかな~・・・と思いつつ、少し離れた駐車場に車を止め、散歩がてら歩いて松本城に行きました。
そして・・・見えてきましたよ松本城!
松本城の桜

ん~、いつみても壮観なシルエット。
青空に映えますなあ。
そして、桜を見るためにお堀に回ってみました。
そしてパチリ。
お堀の桜.jpg

ん~・・・5分・・・まではいってないでしょうか。3分~4分咲きくらいでしょうか。
木によっては結構咲いている木もありました。
アップにした1枚。風になびいて若干ぶれておりますが・・・汗
桜アップ.jpg

どうでしょうか。
青空とのコントラストが見事です。
見ごろはもうちょっと先になりそうですかね。
ただ、このまま暖かい日が続くと一気に花開きそうです。
来週の中ごろから週末にかけてがちょうど満開でしょうか・・・

なお、松本城は夜はお堀がライトアップされますので、とても幻想的な景色が広がります。
夜の写真は・・・今日は仕事していたのでありません申し訳ありません爆
ライトアップは今月22日(土)まででございます。

長野県もようやく花の便りが届きだして、冬のモノクロに近い景色から色鮮やかな季節に移り替わります。
桜の後は緑が芽吹き、水田は緑のじゅうたんでいっぱいになります。
あずみ野の春はこれからが本番です。
ぜひ心のふるさと安曇野にお越しくださいませ。
お待ちいたしております。

 | BLOG TOP |