長野県といえば… 

5月も半ばを過ぎ 新緑の美しい候を迎えたあずみ野の里です。

今回は長野県・安曇野市のご存じですか?…です。

ご存知でしたか?
安曇野市穂高町の 大王わさび農場は日本最大級の「わさび農場」だと…
山葵
一般的なわさび畑は山間の清流を利用して栽培されていますが こちらの畑は町の中です。
名水百選にも選ばれる「あずみ野わさび田湧水群」の水を生かした大王わさび農場は
一日の湧水量が12万t、面積15haの大きなわさび畑です。
これからの季節 「湧水の川」をクリアボートに乗ってマイナスイオンを満喫することができます。
この湧水の川は厚生労働省の美味しい水の条件7つの水質項目を達成しているんです

長野県 といえばアルプスです。
日本一のお山はないけれど 3・4・5・7・8・9:10番目のお山は長野県に聳え立っているんです。
3番目は「奥穂高岳」 4番目は「間ノ岳」5番目は「槍ヶ岳」です。
なんとランキング10位までに長野県は7山エントリーしています。

日本で一番大きな県ではないけれど、4番目の長野県です。
4番目ですけど…
日本一長い川「信濃川」が流れています。
信濃川は新潟県から長野県にさかのぼると「千曲川」と名を変えます。
千曲川と言えば… あの曲を思い出す方も多いかと思います。 
あの曲 大ヒットでした。
「8時ちょうどのあずさに~」とか 
そういえば 松本市と安曇野市は多くの映画やドラマのロケ地として使われることが多いですね。

松本市といえば
国宝 松本城があります。
最近は外国の方々に人気の観光スポットとなっています。
この時期お城の周りの公園では 藤の花が見ごろです。

松本市内には いくつかの名水があります。(城下町湧水群)
お越しの際は名水めぐりはいかがでしょう。あずみ野と違う 名水の味をお確かめいただけます。

そして松本市は文化と芸術の都です。
8月から9月上旬まで セイジ・オザワ松本フェスティバルが開催され コンサートやオペラを楽しむことができます。
6月には チケットを求める方の色鮮やかなテント村が 初夏の風物詩となっています。

いかがでしたか? 
長野県には 豊かな自然と 青い空 おいしい食べ物 たくさんの「めぐみ」があります。
でも、たった一つ無いものがあります。
それは…
umi.jpg
そう 海です。(長野県民あこがれの海)
 
日本海の海は太平洋の浜辺のような華やかさはありませんが 凛とした美しさがあります。
お車で当館から約3時間ほどでお越し頂けます。
お魚が美味しいですよ。 
 
       あずみ野の里から白馬・小谷・糸魚川をのんびりとドライブ 
             新潟から富山まで海岸線をたのしみ
                   下呂や片山津のソサエティでご宿泊
                         山の幸と 海の幸をお楽しみくださいませ

フロント/小松

追伸  
        必ず、 ダイヤモンド安曇野温泉ホテルにもお泊りくださいね。
        スタッフ一同 笑顔でお待ちしております。
        
    
  












 | BLOG TOP |