栂池ハイキング

あずみ野温泉ホテルの関川です。
本日、栂池ハイキングを実施致しましたので、ご報告を致します。
長野県全域に大雨警報が発令され、朝まで天候が気になっていましたが、無事開催する事が出来ました。
ご参加頂いた皆様の日頃の行いがきっと天候にも影響したのでしょう。
IMG_0063.jpg
善男善女の皆様のお陰で、途中小雨に見舞われましたが、目的地栂池自然園内、銀命水まで行きました。
ご参加頂いたお客様は前日までホテルに確認のお電話等を頂き、ご心配をお掛けしました。
栂池自然園は今、花の見頃です。曇天でしたので、白馬連峰等をご覧頂けませんでしたが、その分お花を沢山ご覧頂きました。
IMG_0080.jpg
キヌガサソウ
IMG_0075.jpg
マイヅルソウ等、多くの花をご覧頂きました。

木道も以前よりも整備され歩き易くなっています。
IMG_0072_20100715201053.jpg

途中でシラカバとダケカンバの説明を聞いたりしながら、
IMG_0070_20100715201053.jpg

7月ですが自然園内には雪も残っていました。
IMG_0082.jpg

少し先には、シラネアオイの可憐な花が咲いています。
IMG_0088.jpg

目的地の銀命水で湧き水を飲みました。
IMG_0094.jpg

次回は、10月18日に白馬鎌池に紅葉散策の日帰りハイキングを実施予定です。
ご興味のある方は、担当関川までお申し付けください。
今回のハイキングは、例年の梅雨明け時期に日付を設定しましたが、まだ梅雨は明けていません。今年の安曇野の梅雨明けは今週末になりそうです。
イベント担当として、1週間前から天気予報を見ながら、雨予報や曇り予報に一喜一憂をしていました。お客様からも天候を心配するお声も頂戴していました。天候ばかりはどうしようもありませんが、少しでも良い天気になってくれればと祈るばかりです。
開催日前日に発令された大雨注意報を聞いたときは、私の日頃の行いが悪いのかと思いましたが、現地について雲の隙間から、大雪渓等が見えたときは、ご参加頂いた皆様の日頃の行いに感謝したのは言うまでもありません。
ご参加いただいた皆様のお力で、晴天とはいきませんでしたが、大雨が心配されて、時間予報では雨マークがあった時間でさえも、曇り空になってホっと胸を撫で下ろしました。

 | BLOG TOP |