長野県といえば… 

5月も半ばを過ぎ 新緑の美しい候を迎えたあずみ野の里です。

今回は長野県・安曇野市のご存じですか?…です。

ご存知でしたか?
安曇野市穂高町の 大王わさび農場は日本最大級の「わさび農場」だと…
山葵
一般的なわさび畑は山間の清流を利用して栽培されていますが こちらの畑は町の中です。
名水百選にも選ばれる「あずみ野わさび田湧水群」の水を生かした大王わさび農場は
一日の湧水量が12万t、面積15haの大きなわさび畑です。
これからの季節 「湧水の川」をクリアボートに乗ってマイナスイオンを満喫することができます。
この湧水の川は厚生労働省の美味しい水の条件7つの水質項目を達成しているんです

長野県 といえばアルプスです。
日本一のお山はないけれど 3・4・5・7・8・9:10番目のお山は長野県に聳え立っているんです。
3番目は「奥穂高岳」 4番目は「間ノ岳」5番目は「槍ヶ岳」です。
なんとランキング10位までに長野県は7山エントリーしています。

日本で一番大きな県ではないけれど、4番目の長野県です。
4番目ですけど…
日本一長い川「信濃川」が流れています。
信濃川は新潟県から長野県にさかのぼると「千曲川」と名を変えます。
千曲川と言えば… あの曲を思い出す方も多いかと思います。 
あの曲 大ヒットでした。
「8時ちょうどのあずさに~」とか 
そういえば 松本市と安曇野市は多くの映画やドラマのロケ地として使われることが多いですね。

松本市といえば
国宝 松本城があります。
最近は外国の方々に人気の観光スポットとなっています。
この時期お城の周りの公園では 藤の花が見ごろです。

松本市内には いくつかの名水があります。(城下町湧水群)
お越しの際は名水めぐりはいかがでしょう。あずみ野と違う 名水の味をお確かめいただけます。

そして松本市は文化と芸術の都です。
8月から9月上旬まで セイジ・オザワ松本フェスティバルが開催され コンサートやオペラを楽しむことができます。
6月には チケットを求める方の色鮮やかなテント村が 初夏の風物詩となっています。

いかがでしたか? 
長野県には 豊かな自然と 青い空 おいしい食べ物 たくさんの「めぐみ」があります。
でも、たった一つ無いものがあります。
それは…
umi.jpg
そう 海です。(長野県民あこがれの海)
 
日本海の海は太平洋の浜辺のような華やかさはありませんが 凛とした美しさがあります。
お車で当館から約3時間ほどでお越し頂けます。
お魚が美味しいですよ。 
 
       あずみ野の里から白馬・小谷・糸魚川をのんびりとドライブ 
             新潟から富山まで海岸線をたのしみ
                   下呂や片山津のソサエティでご宿泊
                         山の幸と 海の幸をお楽しみくださいませ

フロント/小松

追伸  
        必ず、 ダイヤモンド安曇野温泉ホテルにもお泊りくださいね。
        スタッフ一同 笑顔でお待ちしております。
        
    
  












桜の季節が過ぎ、ゴールデンウイークも終わって忙しい思いをなさった方もいらっしゃるでしょうか? 安曇野はこれから

新緑の季節を迎えます。白馬の山々など緑と残雪のコントラストが美しい季節となります。また山々をバックに道端にある

花々と一緒にお写真を撮っている方をよくお見かけします。日常を離れ、ゆっくりと時が流れる安曇野に心も体も

リフレッシュしにいらっしゃいませんか? お待ちしております。



フロント 内木
IMG_3341.jpg

りんごの花が咲きました

こんにちは。本日、はじめてブログを担当させていただく谷です。よろしくお願いします。

GWもいよいよ最終日ですが、ホテルの周辺ではリンゴの花が咲きはじめています。

20170507000136af9.jpg


このホテルに来るまでは知らなかったのですが、リンゴの花は、つぼみがピンクで花が白く見えますね。調べてみると、どうやら色が変わったというわけではなく、つぼみの時に見える部分(開花すると裏になる部分)がピンクなだけのようです。そして、咲いてしまえば白色の面積が多くなり、結果として白い花として認識している、ということのようです。

それから、これもこのホテルに来てから知ったのですが、リンゴと違って、桜の花は葉よりも先に花が色づくのですね。

本州の人には常識なのでしょうが、じつは私は北海道の出身です。北海道では開花が遅いせいか、葉がしっかりと緑に染まってから満開を迎えます。少なくとも、私が今まで見てきた桜はピンクと緑でした(参考までに、去年の5月20日に北海道で撮った桜です)。




しっかりと葉がついています。そんなわけで、ホテル周辺の並木には人一倍、感動したと自負しております。

20170507141309933.jpg


私が住んでいる場所からも桜が見えまして、これまた爛々と咲き誇っておりました。

20170507141310955.jpg

ちょうどこの頃、ウグイス色の鳥が遊びに来ておりました。7〜8羽の小鳥が枝から枝へと移り、一生懸命に花をつついている姿はなんとも可愛らしいのですが、なんで花をつついてるんだろう、ウグイスって花の蜜を吸うのかな?などと思い、また調べてみました。

すると、どうやら花の蜜を食しているのは間違いないようで、花の蜜を吸う物好きな鳥はハチドリだけではないようです。というか、ウグイス色をしているくせに、彼らはウグイスではないとのことです。

調べるとメジロでした。目が白く見えるからそういう名前です。勘違いをしている人が多いようなのですが、ウグイスはそもそも警戒心が強く、メジロみたいに簡単には人前に姿を見せないそうです。というか、ウグイスは色がもっと地味なんですね。

そりゃ勘違いするよ、という感じですが、これでまたひとつ勉強になりました。鳴き声はよく聞こえるのに、姿はなかなか見せないと。

このホテルに来てから三ヶ月が経ちましたが、生まれた場所を離れるといろいろな発見があるものです。だから旅行は楽しいのです(私は旅行しているわけではないですが)。

このブログを見ているのは常連の方ばかりかもしれませんが、ぜひリンゴの花を見にいらしてください。GWのピークも去ったことですし、ゆっくりと過ごせますよ。それに、何か新しい発見があるかもしれません。安曇野スタッフ一同、心よりお待ちしております。

週末のお天気

今週末は、お天気は下りぎみ

しかしながら、ゴールデンウィークは、上高地 や黒部ダムへ GO GO

朝晩と涼しく、 日中はポカポカ陽気が心地よい 信州安曇野へおでかけください。

5/6 土 5/7日 と 空室ございますよ。    副支配人 工藤

週刊転記3

松本城光の回廊

皆様こんにちは
フロント伊藤です(^∇^)

あずみ野はだんだん暖かくなってきまして日中はとても過ごしやすくなってまいりました。
花粉症持ちの私はこの時期が一番辛い季節ですが(笑)

先日・・・といっても1週間ほど前になってしまいますが、小学校からの友人と
松本城の夜桜を見にいってまいりましたヾ(o´∀`o)ノ
そのときの写真がこちら↓
桜ライトアップ

ピンボケしてあまりきれいに撮れなかったですが、こんな感じで松本城の周りに咲き誇る桜をライトアップしておりました!
水面にライトアップされた桜が写っていて、こちらもキレイでした

松本城と桜
桜越しに松本城を撮影してみました(*´v`)
場所によってはもうすでに散ってしまっているところがありました・・・。
撮影場所が悪かったです・・・。

桜アップ

毎年お城の中の庭園では、甘酒やお抹茶などの振る舞いがあります。
横笛や太鼓の演奏なんかもありました。
時間が少し遅かったため私が行った時はもう終わってしまっていたのですが、
暖かい飲み物を飲み、演奏を聴きながら桜を観賞するのもいいですね(-∀-)

松本城の桜のライトアップは終了してしまいましたが
あずみ野温泉ホテルはお客様のお越しをいつもお待ちいたしております。
ゴールデンウィークは生憎3日と4日は満室となってしまいましたがその他のお日にちは
まだお部屋に余裕がございます。
まだご予定がお決まりでないようでしたら、ぜひあずみ野へお越し下さいませ。
従業員一同お待ちいたしております。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»